
株式会社阪急阪神ホテルズ
- 従業員:1,001〜2,000名
- ホテル・宿泊施設
ENGAGEMENT
健全な組織づくりに欠かせない「スタッフのエンゲージメント状態」と「職場のマネジメント状態」に着目した、いわば組織の健康診断。
正社員だけではなく、アルバイト・パートを含めたすべてのスタッフを対象とするからこそ、改善のための具体的な打ち手に繋げることができます。継続的にモニタリングすることで、職場の小さな変化を実感しながら、働きがいのある職場づくりを支援します。
シフト勤務を含めた全スタッフからサーベイを取得することで、エンゲージメント状態をよりリアルに把握。
店舗 / 職場ごとに可視化することで、退職リスクの検知や、働きがい向上のための具体的な打ち手が可能となります。
サーベイの取得は2ヶ月に1回。
店舗 / 職場で起こる懸念事項を早期に検知することで、健全な組織状態を維持することができます。
また、状態変化をモニタリングすることによって、改善アクションの効果性を定期的に評価。現在の状態にあわせた次なる打ち手の実行が可能となります。
サーベイ結果とアプリ内の行動データをもとに、AIがマネジメント課題を抽出し、改善アクションの方向性を提案。
重点的に取り組む内容について責任者が自ら課題設定をすることで、アクションへの納得感が生まれ、自走可能な組織づくりを支援します。
エンゲージメントスコアとスタッフの職場に対する評価には、正の相関関係があることが分かっています。またスタッフ評価を向上させるためには、マネジメント状態の改善が欠かせません。
はたLuckは、業務アプリを基盤とすることで、可視化・改善のプロセスを一気通貫でサポート。エンゲージメント向上に貢献します。
エンゲージメントスコアと生産性の関係を分析した結果、スコアが高い店舗 / 職場群と低い店舗 / 職場群では、人時生産性に約30%の差分が見られました。
つまり、スタッフのエンゲージメントが高い状態を実現することが、売上拡大に繋がることになります。