
株式会社阪急阪神ホテルズ
- 従業員:1,001〜2,000名
- ホテル・宿泊施設
ONBOARDING
採用した人材の定着・戦力化を支援するプログラム。
過去の膨大な勤怠データを活用することで、これまで感覚的に把握していた退職時期のピークや退職理由を「店舗 / 職場ごとに」可視化し、分析、改善。
人材が定着する土台を構築することで、慢性的な人手不足の解消に貢献します。
パート・アルバイトスタッフの約4割は、入社後わずか8週間以内に退職していると言われています。さらに、退職理由は店舗 / 職場によって様々。
はたLuckは、店舗 / 職場ごとに退職傾向を定量的に可視化するから、それぞれピンポイントでの改善を行うことができます。
早期退職を防ぐには、持続的な改善アクションの実行と、スタッフへの浸透が必要です。
日々の業務で使用する「はたLuck」の中に改善アクションを落とし込んでいくことで、店舗 / 職場にかかわる全員が新人スタッフを見守り、サポートすることができます。
これまで感覚的に把握していた退職傾向を店舗 / 職場ごとに可視化。
退職しやすいタイミングに合わせて、適切なフォローを行う仕組みづくりができるため、早期退職者を減らすことができます。
新人スタッフの受け入れ体制が強化されたことで、早期退職者が減少。これにより慢性的な人手不足が解消され、固定費化していた広告求人費が大幅に削減されました。