多くの企業に「はたLuck®」
導入いただいております

導入事例

「はたLuck®」はさまざまな業種で導入されています

  • 株式会社グレープストーン

    • 小売
    • 従業員:101〜1,000名
    • 情報伝達/コミュニケーション
    • シフト管理
    洋菓子の製造・販売や飲食店の経営などを行っている株式会社グレープストーン様。「はたLuck」を導入してからFAXのやり取りや大学ノートでの情報共有が無くなるなど、ペーパーレス化を実現されました。今後も従業員がいきいきと働ける職場を作るべく、さらなる有効活用を目指していらっしゃいます。今回は、「はたLuck」導入を進めた本部のみなさまと、日常的にアプリをお使いいただいている店舗責任者の方に、導入の背景や、導入後に感じた変化についてお話を伺いました。
  • 株式会社ハブ

    • 外食・レストラン
    • 従業員:2,001名〜
    • 情報伝達/コミュニケーション
    • シフト管理
    「感動文化創造事業」を経営理念に掲げ、英国風PUB「HUB」、「82」などを運営する株式会社ハブ様。シフト作成業務の負荷軽減、店舗内コミュニケーションの改善を通じて店舗運営の生産性向上を実現し、利益をクルー(従業員)に還元していきたいという思いから、「はたLuck」を導入されました。本部としての「はたLuck」導入の思い、さらに導入後の店舗の本音に迫ります。
  • 共和建物管理株式会社

    • ビルマネジメント
    • 従業員:〜100名
    • 情報伝達/コミュニケーション
    • シフト管理
    1991年の創業以来、東京や神奈川で清掃管理を中心に、ビル施設管理業務をトータルに行っている共和建物管理株式会社様。顧客目線のビル管理を徹底するなかで、業界における先進性を求め、「はたLuck®️」を導入されました。業務の増加で目が届かなくなった現場、現場で働く外国籍スタッフとのコミュニケーションなど、さまざまな課題解決のため「はたLuck®️」をどのように活用いただいているのかお話をうかがいました。
  • 株式会社東京ドーム

    • レジャー
    • 従業員:101〜1,000名
    • 情報伝達/コミュニケーション
    • シフト管理
    東京ドームシティなどの施設運営を手がける株式会社東京ドーム様。その飲食&物販部では、ドーム場内の”ドームショップ”を5つのエリアに分けて管轄しています。それぞれのエリアに100人単位、計400人以上のアルバイトさんが登録しているため、シフトの管理や情報共有が大きな負担となっていました。野球を始めとするイベント時のシフト管理にどのように「はたLuck®︎」を活用されているのか、飲食&物販部のおふたりに語っていただきました。
  • 株式会社バンダイナムコアミューズメント

    • アミューズメント
    • 従業員:2,001名〜
    • 情報伝達/コミュニケーション
    • シフト管理
    • エンゲージメント
    ゲームセンターをはじめとしたエンターテイメント施設を全国展開するバンダイナムコアミューズメント様は、夢と感動をお届けする施設創りを目指しDX化を推進しています。アナログだったシフト管理や情報共有の課題解決のために「はたLuck®」を全店導入されました。
  • タニザワフーズ株式会社

    • 外食・レストラン
    • 従業員:101〜1,000名
    • 情報伝達/コミュニケーション
    • シフト管理
    FC店舗運営専門のリーディングカンパニーとして「かつや」や海外のアイスクリームチェーン店などの店舗を運営するタニザワフーズ株式会社様。社員のほか、数多くのアルバイトスタッフを抱える同社では、本社・店舗ともにDX化を推し進めてきました。「はたLuck®」を導入された同社に、コミュニケーションの活性化を軸にした、「はたLuck®」の活用方法をお聞きしました。
  • 株式会社名鉄ミライート

    • 外食・レストラン
    • 従業員:1,001〜2,000名
    • 情報伝達/コミュニケーション
    • シフト管理
    「食を通じて、お客さまを笑顔に」をモットーに、東海エリアにおける高速道路のSA(サービスエリア)を中心にレストランやフードコート、売店等を展開する名鉄ミライート様。コミュニケーションとシフト管理の効率化を実現するため、戦略的なDX化の一環として「はたLuck®」を導入しました。

こんな課題ありませんか?

  • 店舗でスムーズな情報共有が出来ていない

    課題1

    人手不足

    店舗単体では人手が足りず
    従業員の負担が大きくなってしまっている

  • 最適なシフト管理が出来ていない

    課題2

    最適なシフトを組めていない

    想定される売上や客数に応じた
    適切なシフトを組めていない

  • 従業員満足度が低く離職率が高い

    課題3

    シフト作成に時間がかかる

    シフト作成業務がアナログで
    従業員とのやり取りにも時間が掛かる

「はたLuck®」なら、こんな機能があります

「ヘルプ募集」機能

機能概要

シフト募集してシフトが埋まらない場合、近隣店舗など、エリア内の店舗にヘルプ募集をすることが可能です。ヘルプ勤務者と直接やり取りすることができるため、スムーズに業務をお任せすることができます。勤務後にフィードバックすることも可能で、ヘルプ体験の質向上に繋げられます。

利用イメージ
  • ヘルプ募集内容は画像やテキストで作成することが出来ます。また各店のシフト状況からヘルプ可能性の高い店舗を予測することが可能です。

  • 募集内容はアプリに通知され、仕事情報を掲載することが出来ます。応募したヘルプ希望者の勤務履歴が分かるため、スキルを推し量ることが可能です。

  • 応募者とは直接やり取りすることが可能で、ヘルプ勤務が確定すると、ヘルプ募集店舗のシフトに自動で反映されます。

  • ヘルプ勤務終了後にもメッセージを送ることが出来ます。フィードバックを伝えることで、ヘルプ体験の質を向上に繋げられます。

「適正シフト」機能

店舗の売上・客数予算に基づいた正しい適正シフトを作成することが可能です。「予算連動マスター」を設定し、各日の「予算」をシフト作成画面に入力することによって、あらかじめ設定された適正シフトが自動的に反映されます。

「シフトパターン」機能

早番、遅番といった「シフトパターン」の設定が可能です。「シフトパターン」の中には、「休憩時間」や「ポジション」を含めて設定することも可能です。

基本機能

  • シフトの回収・集約

    スタッフはスマホから希望シフトが簡単に申請できます。店長は申請データが管理画面に自動的に反映されるので転記の手間がなくなります。

  • シフトの作成・調整

    スタッフの申請データが自動反映され、コピーや並び替えも管理画面で簡単にできます。

  • シフトの確定・共有

    シフトが確定したら、スタッフ各自のスマホに自動で通知が送られます。確定後に変更があった場合、通知は該当者のみに送られるので不要な通知は送られません。

  • ポジション登録機能

    店舗内のポジション(役割)を登録することができます。飲食店であれば「ホール」「キッチン」と言った役割を登録することが可能です。

  • カスタムアラート

    従業員個人の条件に合わせた労務面のアラートを表示させることができます。適用範囲(店舗・エリアなど)を指定することも可能です。

  • シフトダッシュボード

    各店舗のシフトデータを元に、分析しやすい形でダッシュボード化し、店舗単位、エリア単位での適正なシフト作成をサポートします。

  • 定期シフト機能

    各従業員ごとに定期シフト(固定シフト)の登録が出来ます。事前に曜日ごとにシフト情報を登録をすることで、毎月のシフト作成時に自動反映された状態で利用することが可能です。

「はたLuck®」はシフトだけじゃない シフト以外にも店舗の生産性を改善できる機能が充実

シフト作成以外にも利用することができる機能をご紹介します。
シフト業務の効率化はもちろん、店舗内の情報共有効率化、従業員満足度を改善できる機能もご用意しています。

  • 連絡ノート

    専用アプリで店舗内の業務情報の発信・管理・確認・報告作業を一元化。相手が情報を確認したかどうかが分かるので、業務連絡の周知徹底ができます。

  • トーク

    業務連絡や引き継ぎ情報を気軽にやり取りでき、日々のコニュニケーションが楽になります。

  • 星を贈る

    仕事仲間に感謝・応援・激励の気持ちを「星」で贈ることができます。従業員同士の相互理解やチームワークの醸成につながります。

  • アフターフォロー

    「はたLuck®」導入後も、当社のカスタマーサクセスチームが親身に対応いたします。
    本部や店舗に対する説明会の実施、運用の定着まではもちろん、その後もアプリの利用状況をもとに必要なサポートをご提案いたします。また、「はたLuck®」アプリご使用にあたってのご質問やご意見にはサポートデスクが対応いたします。安心のサポート体制で、お客様の課題解決に導きます。

導入しやすい料金設定

※ご利⽤⼈数や機能に応じて最適な料⾦プランをご案内いたします
※他に初期設定費⽤、カスタマーサクセス費⽤あり

導入の流れ

  1. STEP1

    ヒアリング

    導入ご担当者にヒアリングを行い、現状課題の抽出や整理を行います。

  2. STEP2

    プランご提案・ご契約

    目指すゴールを設定し、到達するために最適なプランをご提案します。

  3. STEP3

    導入

    早期導入に向け、導入説明会等で活用ポイントをレクチャーします。

  4. STEP4

    定着・活用

    課題解決に向けたレポート提出や報告会などカスタマーサクセスチームが並走しご支援します。
    ※ご契約プランによります。

よくある質問

他社アプリとの違いは?

小売・飲食など店舗サービス業界に特化した業務アプリであることと、コミュニケーション・教育・シフト機能などを1IDで使用できるオールインアプリのため、店舗業務を効率化し生産性と従業員エンゲージメントの向上に寄与できるところが他社アプリと異なる点です。

費用はいくらかかりますか?

サポート体制や導入する機能によって料金が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

ツールを導入しても、現場で使われません

シフトに関するやりとりはお店で必ず発生するため、シフト機能を軸としたテスト導入をおすすめします。

セキュリティに不安があります

個人向けチャットツールとは異なり、情報漏洩対策が充実しています。
アカウントは企業様で管理できるため、スタッフが退職した場合はすぐにアカウントを削除できます。また、はたLuck®で共有された画像やファイル、動画などはアルバイトさんの端末にダウンロードできません。

テスト導入はできますか?

可能です。詳細はお問い合わせください。

動作環境は?

・iOS 15以降(15,16,17,18)
・Android OS 9以降
※2024年11月5日をもってiOS 14、Android OS 8のサポートは終了いたしました。