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【2024年最新】業務効率も改善!アルバイト向けコミュニケーションツール12選

コミュニケーションツールを活用すれば、アルバイトとのコミュニケーションがしやすくなります。とはいえ、各コミュニケーションツールは、機能や費用が異なります。どのツールを使えば良いのかわからない人もいるのではないでしょうか。

今回はアルバイト向けのコミュニケーションツールを導入すべき理由やおすすめのツールを紹介します。アルバイトを抱えていて、業務効率化を図りたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

コミュニケーションツールとは

コミュニケーションツールとは、主に従業員と円滑にコミュニケーションをするために使われるツールのことです。

アルバイトとのやり取りはもちろん、重要な社内情報を周知したりノウハウを共有したりすることで、日々の業務をスムーズに進められるようになるでしょう。

従来は、アルバイトとやり取りをする場合、メールや電話が主流でしたが、働き方の変化やIT技術の進歩によりビジネスに特化したコミュニケーションツールを導入する企業が増えています。

法人向けと個人向けコミュニケーションツールの違い

コミュニケーションツールには、法人向けだけでなく個人向けのものもあります。

法人向けのコミュニケーションツールは、機能面では個人向けと大きく変わりません。しかし、企業情報や個人情報を扱う企業が利用する点を意識しているため、セキュリティ性が高く、管理者権限を提供しているプランがあります。

アルバイトの人数が多い場合や情報漏洩に注意しなければならない店舗や事務所は、コミュニケーションツールの導入を検討した方が良いでしょう。

アルバイトとのコミュニケーションでツール導入すべき理由

アルバイトとのコミュニケーションはメールや電話、トークアプリでも可能です。しかし、プライベートではなく業務でコミュニケーションを取る場合は、コミュニケーションツールの導入を推奨します。その理由について解説します。

連絡ツールの公私混同が避けられる

コミュニケーションツールがなければ、店舗責任者とアルバイト間の連絡は、メールやトークアプリなどでやり取りすることになります。

しかし、一つのツールでプライベートと仕事両方の連絡をするのは推奨できません。重要な告知がプライベートのメールに埋もれて見逃すこともあります。また、仲良くなりすぎると、業務に関係のないやり取りまで発生してしまう可能性があり、公私混同の危険も否定できません。

情報漏えいのリスクを防ぐ

コミュニケーションツールを使うことで、情報漏洩のリスクを防ぎやすくなります。プライベートのコミュニケーションにも使うメールやトークアプリなどで業務のやり取りをした場合、業務内容に関わる情報を誤送信したり、第三者にメールの中身を見られて情報漏洩したりする可能性があるので注意が必要です。

また、多くのコミュニケーションツールは、暗号化された通信を利用していたり、万が一何か問題が発生した場合にログを確認できたりなど、セキュリティ対策も強固です。そういった面でも安心して利用できるでしょう。

各種ハラスメントなど法的リスクを防ぐ

コミュニケーションが十分にとれていない職場では、ハラスメントが発生しやすいといわれています。

厚生労働省によると、上司と部下のコミュニケーションが少ない職場ではパワハラが発生している割合が37.3%もありました。

アルバイトと店舗責任者間でもコミュニケーションツールを使って積極的なコミュニケーションを行えば、ハラスメントを始めとした法的リスクを防げる可能性があります。また、普段からコミュニケーションを取っておくことで、アルバイトさんから悩みや不満などを相談しやすい環境を作ることができます。

※令和2年度職場のハラスメントに関する実態調査報告書|厚生労働省

アルバイトとのコミュニケーションツール導入のメリット

コミュニケーションツールは、アルバイトが多く働く職場こそ導入するメリットがあります。さまざまなメリットについて順番に詳しくみていきましょう。

情報伝達の効率化

コミュニケーションツールを導入すると、アルバイトにスムーズに情報を伝えられます。

従来はシフトの公開や業務のマニュアルなどは店舗や事務所に来ないと確認できませんでした。しかし、コミュニケーションツールがあれば、パソコンやスマホから簡単に重要な情報を確認できます。営業中に気づいた点や翌日の担当者への引き継ぎ事項を伝えたいときにも便利なツールです。

コミュニケーションの円滑化

コミュニケーションツールは、メールとは異なり、挨拶や署名などを入れる手間がかからないので、コミュニケーションを取る際の負担を抑えることができます。

店舗での業務別にグループを分けて連絡ができるので、連絡する手間も省けるでしょう。メッセージだけでなく、絵文字やスタンプといった機能を使って、コミュニケーションを活性化できます。

業務効率の向上

コミュニケーションツールを使えば、パソコンやスマホからスタッフとの連絡ができるほか、シフトの提出や公開もしやすくなります。

既読機能がついているツールもあるので、送ったメッセージを読んでいないスタッフを簡単に確認できます。日報報告やシフトの提出といった業務をタスク管理することもできるので、進捗管理もしやすくなるでしょう。

顧客管理システムや営業管理システムと連携することで、さらに業務効率化を図ることもできます。

モチベーション向上による離職率の低下

コミュニケーションツールの導入により、コミュニケーションの活性化が期待できます。加えて、お客様からのお礼や仲間からの感謝の気持ちを伝え合うようにすることで、よりアルバイトのモチベーションが上がって、信頼関係ができやすくなるでしょう。

その結果、離職率の低下にもつながるため、人手不足の悩みを解消できる可能性があります。

アルバイトとのコミュニケーションツールの選び方

各コミュニケーションツールによって、料金、費用、セキュリティ面などはさまざまです。アルバイトとのコミュニケーションをする際のツールを選ぶ方法を紹介します。

業務上必要な機能が搭載されているかどうか

業務で必要な機能が搭載されているコミュニケーションツールを選びましょう。基本的なメッセージ機能だけでなく、アルバイト全員とあるいは部門ごとにチャットができるグループチャット機能があると便利です。

また、ファイル共有機能があれば、職場でのマニュアルをPDFや動画で共有できます。

一斉配信の機能があれば、急な欠員が発生した際のヘルプ要請や業務連絡の際に一度の発信で全従業員に共有ができます。

その際、送ったメッセージの閲覧状況が確認できたりするといった便利な機能があるかもポイントです。

コストは予算内におさまるか

コミュニケーションツールの導入にあたってはコスト面もおさえておきたいポイントのひとつです。多くのツールは、発行するユーザーIDの数に応じて費用が変わる料金体系のため、抱えているアルバイトが多い場合は、慎重に検討しましょう。

一定の人数までなら無料で利用できるコミュニケーションツールもあります。各ツールのプランによって利用可能なメンバー数は異なるので、比較検討するとよいでしょう。

スタッフも使いやすい仕様になっているか

アルバイトとして働くスタッフの年齢層、経験はさまざまです。正社員とは異なり人の入れ替わりが激しい職場もあるため、操作が難しいツールを導入すると、その都度多くの時間をかけて使い方を教えなければなりません。

学生やシニア層でも使いやすく、指導の時間を長く取る必要のないツールを選びましょう。

セキュリティ面は問題ないか

コミュニケーションツールでは、職場の機密情報や個人情報も入っているため、情報漏洩には注意を払わなければなりません。

セキュリティに問題があると、情報漏洩や不正アクセスにつながります。

IPアドレスの制限、2段階認証、通信の暗号化などの対策があるツールを選びましょう。また、クラウド型のサービスを使う場合は、データセンターのセキュリティも重要です。

サポート体制は充実しているか

コミュニケーションツールの導入や運営にあたって、サポートが充実しているツールを選びましょう。

メールだけでなく電話でのサポートに対応しているか、導入時やホームページで公開されている資料がわかりやすいかなども重要です。

また、夜間や早朝も営業している店舗については、早朝や夜間もサポート窓口が対応しているツールを選ぶと安心して利用できます。

アルバイトとのコミュニケーションツールおすすめ12選

現在、さまざまな企業からコミュニケーションツールが提供されています。ここからはアルバイトとのコミュニケーションにおすすめのツールを紹介します。

はたLuck

はたLuckは、店舗マネジメントDXアプリです。

ツール名はたLuck
主な機能・連絡ノート ・トーク ・シフト ・星を贈る ・学習する
料金体系要問い合わせ
無料トライアルなし(期間限定無料あり、要問い合わせ)

はたLuckのアプリでは、トークルームを作ってアルバイトとコミュニケーションを取ることができます。また、連絡ノートで仕事に必要な情報の共有が可能です。

相手が情報を確認したかも表示されるので、周知徹底がしやすいでしょう。

セキュリティ対策にも力を入れていて、共有されたファイルのダウンロードができない、はたLuck上でスクリーンショットをすると警告メッセージが発せされるといった機能もあります。

LINE WORKS

出典:LINE WORKS

LINE WORKSは、チャットやメール、カレンダーなどの機能がある、コミュニケーションツールです。LINEを持っていなうても利用できます。

ツール名LINE WORKS
主な機能・トーク ・掲示板 ・音声/ビデオ通話 ・カレンダー
料金体系(1ユーザーあたり月額)・フリー ・スタンダード 540円  ・アドバンスト960円
無料トライアルあり(要問い合わせ)

LINEと同じようなデザインのため、利用しやすいコミュニケーションツールです。トークや掲示板にはプッシュ通知や必読設定、既読メンバーの確認などにより周知漏れを防ぎやすくなります。

セキュリティレベルも高く、バックアップなども含めてすべてのデータを日本で管理しているので、海外にトーク内容や個人情報が送られることはありません。

また、24時間365日体制でエンジニアがシステムをモニタリングしています。

Chatwork

出典:Chatwork

Chatworkは導入企業43万社以上(2024年4月時点)のコミュニケーションツールです。

ツール名Chatwork
主な機能・グループチャット ・タスク管理  ・ファイル管理 ・ビデオ/音声通話
料金体系(1ユーザーあたり月額)・フリープラン ・ビジネス 700円(税抜) ・エンタープライズ 1,200円(税抜)
無料トライアルあり(1ヶ月)

Chatworkでは、個人間のチャットの他、グループチャットも可能です。また、基本機能やユーザー管理に一部制限があるものの、ユーザー数100人までフリープランを利用できます。

Chatworkの機能や活用例などの資料や基本操作のセミナーなどサポートコンテンツが充実しているので、ITツールになれていない方でも利用しやすいでしょう。

セキュリティ面は、エンタープライズなら社外ユーザーとのやり取りの制限やIPアドレスによるアクセス制限などもつけられます。

また、サーバーの通信は暗号化されていて、第三者機関からセキュリティ監査も受けています。

h3:Slack

出典:Slack

Slackは、多くの企業が利用しているコミュニケーションツールです。

ツール名Slack
主な機能・チャット ・チャンネル ・ビデオ/音声通話
料金体系(月額)・フリープラン ・プロ525円 ・ビジネスプラス1,800円 ・Enterprise Grid(見積もり必要)
無料トライアルあり

目的ごとにチャンネルを作ることができたり、過去の履歴からの検索も可能です。

無料プランの場合、メッセージ履歴が90日しか残らないことや音声およびビデオ会議が1対1でしか利用できないので注意しましょう。

また、顧客データが暗号化されるほか、監査ログやデータ損失防止機能もあり、データが保護されます。国際的なセキュリティおよびプライバシー基準の証明や認証も取得しているため、安心して利用できるでしょう。

Microsoft Teams

出典:Microsoft Teams

Microsoft Teamsは、Microsoftが開発したコミュニケーションツールです。

ツール名Microsoft Teams
主な機能・インスタントメッセージ ・ウェビナー ・ファイル共有 ・チャット
料金体系(1ユーザーあたり月額)・Microsoft Teams Essentials 599円(税抜) ・Microsoft 365 Business Basic 899円(税抜) ・Microsoft 365 Business Standard 1,874円(税抜)
無料トライアルあり(1ヶ月)

Microsoft Teamsでは、以下のような便利な機能があります。

  • 重要なメッセージに重要と強調する
  • 緊急メッセージは2分間隔で20分間、既読になるまで繰り返し送信
  • チャットを後日配信できるように管理できる

重要度や緊急度の高いメッセージが分かりやすく送信されるため、アルバイトさんがメッセージを見逃すケースが少なくなるでしょう。

セキュリティも高く、会議、チャット、通話、ファイルのデータ暗号化やスパムおよびマルウェアの自動フィルタリング(Microsoft 365 Business Basic以上)にも対応しています。

Google Chat

出典:Google Chat

Google Chatは、Google Workspaceに登録することで使うことができるコミュニケーションツールです。

ツール名Google Chat
主な機能・メッセージ ・スペース作成 ・ビデオ/音声会議
料金体系(1ユーザーあたり月額)・Business Starter 680円 ・Business Standard1,360円 ・Business Plus 2,040円 ・Enterprise要問い合わせ
無料トライアルあり

絵文字やリアクションもあるので、アルバイトとのコミュニケーションが取りやすくなります。また、スペースの作成でチーム毎に情報の共有も可能です。

99.9% 以上の迷惑メールや不正なコンテンツから守るフィッシングおよびマルウェア検出機能や

リアルタイムのデータ損失防止(DLP)機能で機密情報の共有を防止することもできます。

グレードアップすることでMeet音声会議とビデオ会議(最大1,000人参加可能)ができるようになります。

direct

出典:direct

directは、導入企業数4,000社(2023年4月時点)を超えるコミュニケーションツールです。

ツール名direct
主な機能・トーク ・ゲストモード ・データ共有 ・アンケート
料金体系(月額)・フリー ・ベーシック 3,000円 ・プラス 6,000円 ・プレミアム 15,000円 ・マックス 30,000円
無料トライアルあり(無制限)

簡単な操作でコミュニケーションを取ることができるので、学生からシニア層まで使いやすいツールでしょう。

ベーシック以上のプランなら1名あたり400のトークルームを作成できて、プレミアム以上のプランで全メンバーへの一斉送信ができるようになります。

チャットボット機能で日報や報告書の作成が簡単になるので、業務効率化を図ることができます。

セキュリティ面についてもメッセージや添付ファイルの暗号化に対応しています。さらにIPアドレスの制限や端末制限などを行っているので高いといえるでしょう。

CAST

出典:CAST

CASTは、アルバイトを雇用する会社のためのシフト管理アプリですが、チャット機能もついているツールです。

ツール名CAST
主な機能・シフト管理 ・チャット機能
料金体系要問い合わせ
無料トライアルあり(登録月末まで)

バイト専用アプリとして使うことができるので、公私混同を防げます。また、シフト登録の催促を事前に指定した日時に行ったり、シフトの交代を簡単にできたりします。

メール、電話、訪問サポート(東京近郊のみ)にも対応しているため、初めてツールを導入する人でも安心して利用できるでしょう。

tenpoketトーク

出典:tenpoketトーク

tenpoketトークは、店舗ビジネス特化のコミュニケーションツールです。

ツール名tenpoketトーク
主な機能・本部通知 ・掲示板 ・バッチ
料金体系要問い合わせ
無料トライアル要問い合わせ

tenpoketトークは、テーマ毎にトークルームを作成できるので、アルバイトへの情報共有がしやすくなります。

店舗内での情報共有だけでなく、本社からの指示、各種アンケート調査の結果も配信可能です。

さらに、バッチ機能により感謝や賞賛を贈り合うことができるので、アルバイトとの信頼性構築にも役立つツールです。

SSLによる通信暗号化、ログイン時の二要素認証機能、外部業者による定期的な侵入テストを実施するなどセキュリティも高いツールといえるでしょう。

パルケトーク

出典:パルケトーク

パルケトークは、無料で簡単にチャットができるツールです。

ツール名パルケトーク
主な機能・グループトーク ・タスク ・投票機能
料金体系無料
無料トライアル
セキュリティTLS1.2による暗号化

アルバイトを招待する際は、招待リンクやQRコードで招待できます。

グループ数や容量の制限がなく、過去のメッセージも期限なしで閲覧可能です。

テキストだけでなく、画像や動画、スタンプの送信もできるので、コミュニケーションを活性化できるでしょう。

WowTalk

出典:WowTalk

WowTalkは、利用企業10,000社以上のコミュニケーションツールです。

ツール名WowTalk
主な機能・トーク ・掲示板 ・サンクス ・チャットボット
料金体系(1ユーザーあたり月額)・フリー ・シンプル 300円 ・スタンダード口座 500円 ・プロフェッショナル 800円
無料トライアルあり(14日間)

トーク機能では、メッセージのやり取りはもちろん、スタンプや通知、写真や画像のアルバム保存といった機能もあります。

掲示板機能では、アンケート機能、後でゆっくり読むためのブックマーク保存も可能です。

感謝の気持ちをサンクスレターで送って、アルバイトのエンゲージメント向上につなげることもできます。

そして、ファイルダウンロード時にIP制限をつけられるので、重要書類について店舗のみでダウンロードできるように設定可能です。

電話、メール、フォームでの問い合わせの他、導入支援や活用支援にも対応しているので、初めての人でも安心して利用できるでしょう。

h3:ChatCo

出典:ChatCo

ChatCoは、中小企業向けのビジネスコミュニケーションツールです。

ツール名ChatCo
主な機能・メッセージ ・トークルーム ・音声/ビデオ通話 ・データの引き継ぎ
料金体系(月額の税込)・梅ライトプラン 5,480円(1ユーザーあたり110円〜) ・梅プラン 9,800円(1ユーザーあたり90円〜) ・竹プラン 19,800円(1ユーザーあたり61円〜) ・松プラン 29,800円(1ユーザーあたり55円〜) ・松Plusプラン 要問い合わせ
無料トライアルあり(10日間)

ChatCoでは、メッセージの送信やトークルームの数、メンバー数を無制限に利用可能です。

また、ユーザーやグループ、トークルームの作成など面倒な手続きの設定代行や活用方法の支援のサポートも受けることができます。(別途導入サポート&アップグレードオプションの申込が必要)

「SSL通信の暗号化に対応」「利用者専用のサーバーでチャット環境を構築」などセキュリティにも力を入れています。

アルバイトとのコミュニケーションツールなら「はたLuck」がおすすめ

アルバイトとのコミュニケーションを強化しつつ業務効率を改善したいのであれば、はたLuckがおすすめです。はたLuckのさまざまな機能について紹介します。

トーク機能でコミュニケーションを活性化

はたLuckのトーク機能は、特定のスタッフとやり取りする際に便利な機能です。個別に伝えなければならないことがある際に連絡ができる他、店舗内の情報共有をする際にも使うことができるので、情報漏洩を防止できます。

「星を贈る」機能でアルバイトのモチベーション向上

忙しい時間帯に頑張ってくれたアルバイトさんや急遽ヘルプで入ってくれたアルバイトさんには、「星」を送ると良いでしょう。感謝の気持ちを送ることで、アルバイトのモチベーション向上につながります。

また、アルバイト同士でも送ることができるので、アルバイト間の信頼関係も構築されるでしょう。

「連絡ノート」の活用で情報の伝達ミスも防止

連絡ノートを活用すれば、スタッフ間の情報共有をする際に伝達ミスを防止できます。さらに、送ったメッセージを確認したかどうかもわかるので、紙やメールよりも周知を徹底できるでしょう。

また、出勤頻度の少ないアルバイトさんでもスマホから簡単に確認できます。

アルバイトとのコミュニケーション活性化と業務効率化のためにツールを導入しよう

アルバイトとの信頼関係を構築するためには、コミュニケーションツールを活用してコミュニケーションを活性化させましょう。紙やメールよりも情報共有に手間がかからず、周知を徹底させることができるので、業務効率化にもつながります。

アルバイトとのコミュニケーションにツールを導入したい場合は「はたLuck」をおすすめします。はたLuckなら店舗内での日々のコミュニケーションをスマホやパソコンから簡単にできるようになります。また、星を送って感謝を伝えたりマニュアルを動画やPDFで配信して学習できる機能もあるので、アルバイトさんは安心して働けるでしょう。アルバイトとのコミュニケーションを改善したい場合は「はたLuck」の導入を検討してみてください。

はたLuckサービス概要資料、導入事例集

店舗サービス業向け、商業施設向け、それぞれのサービス概要資料をご用意しています。導入事例集も一緒にダウンロードが可能です。

店舗DXコラム編集部

HATALUCKマーケティンググループのスタッフが、記事の企画・執筆・編集を行なっています。店舗や施設を運営する方々向けにシフト作成負担の軽減やコミュニケーション改善、エンゲージメント向上を目的としたDXノウハウや業界の最新情報をお届けします。

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