• シフト管理

シフト管理は重要!ツールを導入するメリットと選び方の注意点

アルバイト・パートなどのスタッフが現場の最前線を担うサービス業においては、定期的なシフト作成が必須です。ところが、アナログでのシフト作成や確定シフトの共有には、多くの手間と時間がかかります。作業効率が悪く、ミスも起こりやすいでしょう。

こうした問題を解決するためには、シフト管理ツールの活用が効果的です。ここでは、シフト管理ツールのメリットや基本的な機能のほか、導入のポイントと自社に適したツールの選び方について解説します。

目次

そもそもシフト管理はなぜ重要なのか

シフト管理は、ただ単にスタッフの働く時間を調整するためだけの作業ではありません。
適切なシフト管理を行って適切なスタッフを配置することで、顧客満足度向上が期待できるだけでなく、人件費削減、従業員のモチベーション維持など、さまざまなメリットをもたらします。

例えば、ピーク時にはスタッフを増員してスムーズなサービス提供すればお客様に喜ばれますし、アイドルタイムには最少人数で効率よく店舗運営することで、人件費の無駄を省くこともできます。

さらに、従業員の希望に沿ったシフト作成は、ワークライフバランスの向上につながり、離職率の低減にも貢献するでしょう。 そのため、店舗運営においてシフト管理は、非常に重要な役割を果たしているのです。

シフト管理ツールとは

シフト管理ツールとは、シフト希望の回収からシフト作成・調整などをまとめておこなうツールのことを言います。

シフト管理ツールにはさまざまな種類がありますが、近年ではクラウド化されたシステムが主流です。このようなシフト管理ツールでは、スタッフとシフト管理者がおのおのツールにアクセスして、必要な情報の入力や閲覧、操作をすることが可能です。本部や店舗のパソコンはもちろん、スタッフ個人のスマートフォンからでもアクセスできるため、利便性が非常に高いといえるでしょう。


👍お役立ち資料をダウンロードする

シフト管理ツール比較資料をダウンロードする


シフト管理ツール導入のメリット

シフト管理ツールの導入は、店舗運営にかかわる「店長」「スタッフ」「本部」、3者すべてにとってメリットがあります。

ここからは、それぞれの立場で得られるシフト管理ツールのメリットをご紹介します。

店長から見たシフト管理ツールのメリット

シフト収集・作成の時間を削減できる

シフト希望の回収・集約から作成・共有までを同じツール上で行えるようになれば、店長のシフト作成にかかる時間と労力を大幅に削減できます。

アナログでのシフト作成は、店長の負担が大きい仕事です。スタッフからのシフト希望を紙で集め、Excelなどに転記し、希望にもとづいたシフトを作成しなければいけません。

人的ミスを減らせる

シフト表をExcelで作ったり、紙に手書きで書いたりしている場合、入力ミスや写し間違いが発生することが多々あります。

シフト管理ツールを使えば、スタッフが提出したシフト希望がそのまま入力されるため、人的ミスを減らすことが可能です。

ヘルプの調整がしやすい

スタッフの体調不良や休養などにより欠員が出た場合、ヘルプを募集しなければなりません。

ツールを使わずにヘルプ調整をする場合は、スタッフへ個別に声がけをすることもあるでしょう。しかし個別に連絡をするのは手間がかかる上、お互いにストレスもかかります。 シフト管理ツールを使えば、ツール上でヘルプの募集をかけることができ、調整を行いやすくなります。

適正な配置でシフトを組める

シフト管理ツールによっては、曜日・時間帯ごとに必要な人数や、スタッフのスキルなどを登録できます。

それによって必要以上の人数を設定することや、現場に入る人に偏りが出ることを避けやすくなり、適正なシフトを組むことができます。

このような、シフト管理にかかる手間や時間をツールで短縮できれば、店長の負担の軽減につながるとともに、より店舗の利益に直結する業務に多くの時間を割くことができるでしょう。

スタッフから見たシフト管理ツールのメリット

シフト提出の手間を削減できる

シフト管理ツールを活用することで、店舗で働くスタッフの手間も削減可能です。アナログでシフト管理をしている場合、スタッフはシフト希望を紙に書いて店長へ提出する必要があります。シフト管理ツールでは、この作業を自分のスマートフォンで行えます。

シフトの確認漏れを防げる

アナログでシフト管理をしている場合、確定後はシフト表を確認しに店舗へ行かなければなりません。シフト管理ツールを使うと確定シフトを確認するために店舗へ行く必要がなくなります。また、勤務日の確認漏れや、間違いを減らす効果も期待できます。

本部から見たシフト管理ツールのメリット

各店舗の状況をリアルタイムで把握できる

本部の管理者は、シフト作成ツールにアクセスすることで、各店舗のシフト作成状況をリアルタイムに把握できます。

これによって、シフト作成に時間がかかっている店舗の確認や、スタッフ不足に対するフォローなど、シフトに関連するさまざまな課題をスピーディーにキャッチし、適切な対応がとれるようになります。

法令・就業規則に則ったシフトを組める

シフトを作成する場合、労働基準法や就業規則に則って作らなければなりません。しかし人力でそれらをチェックするのは手間と時間がかかる上に、ミスが発生するリスクもあります。

アラート機能が付いているシフト管理ツールなら、基準を満たしていない場合には警告が出るため、見逃してしまうこともなく、人がチェックする動力も省けます。

シフト管理ツールの基本的な機能

続いては、シフト管理ツールの基本的な機能をご紹介します。利用するツールによって特徴は多少異なりますが、これから紹介する基本的な機能は、ほとんどのシフト管理ツールに搭載されています。

はたLuck シフト管理機能概要資料

シンプルで使いやすいUIで、シフト申請・調整・確定・確認の全ての業務が管理可能です。他にも売上予測に基づいた適正シフトや近隣店舗と人材シェアが可能なヘルプ募集機能など豊富な機能をご用意しています。

シフトの回収・集約

シフトの回収・集約機能は、パート・アルバイトといったスタッフからシフトの希望を集める機能です。各ツールが提供している専用のスマートフォンアプリやウェブブラウザから、スタッフ各自がツールにアクセスし、シフト希望を入力します。

現在の主流は、スマートフォンアプリを使った入力となっています。

シフト作成・調整

シフト作成・調整機能は、店長がシフトを作成するための機能です。スタッフがシフト希望を入力すると、シフト作成画面に希望が自動的に反映され、店長は、スタッフ各自のシフト希望が反映された画面を確認しながら、ツール上でシフトの作成を行います。

中には、集まったシフト希望をもとに、シフトを自動作成できるツールもあります。ただし、自動作成のためには、あらかじめシフト作成のロジックを決めておかなければならなかったり、定期的にスタッフが保有するスキル等の設定情報を更新したりする必要があります。

正しくロジックを設定していなかったり、設定情報が古かったりすると、自動作成機能がうまく機能しません。さらに場合によっては、自動作成されたシフトをそのまま使うことができず、手動で調整しなければならないこともあるので注意が必要です。

うまく活用できれば便利な自動作成ツールですが、かえって手間がかかってしまうこともあります。利用を検討する際は、ロジックをうまく組めるかどうかも検討しましょう。

適正シフトの登録

適正シフトの登録機能は、本部などが決めた適正シフトをあらかじめツールに登録しておける機能です。いつ、どんなスキルを持ったスタッフを何人配置すれば良いのかを設定しておけるため、人員の過不足を防げます。

人員配置を店長任せにすることなく、売上データなどにもとづいて本部が提示することで、各店のサービスを平均化しやすくなりますし、人件費の削減にもつながる効果が期待できます。

ヘルプ募集・調整機能

ヘルプ募集・調整機能は、スタッフの急な欠員などが出てしまった際に、代わりに出勤できるスタッフをツール上で簡単に探せる機能です。出勤できる可能性のあるスタッフ一人ひとりに問い合わせるのではなく、ツールから一括して募集がかけられますから、手間がかかりません。

また、出勤可能なスタッフもツール上で手を挙げられるため、スピーディーなやりとりが可能です。

CSV出力

CSV出力機能は、作成したシフトのデータをCSV出力する機能です。自社で利用している勤怠管理システム等にCSVデータを取り込むことで、予実管理を行えるようになります。

労務アラート

労働基準法では、原則として18歳未満の22時以降の就業や、週40時間を超える労働を禁止しています。このような条件にあてはまるシフトが組まれた際に、アラートを出すことができる機能もあります。店長が知らず知らずのうちに法律違反にあたるシフトを組んでしまうリスクが低減されるでしょう。

シフト管理ツールを選ぶときの注意点

シフト管理ツールの導入は、シフトに関する業務の効率化に役立ちます。ただし、「ツールを導入すれば簡単に課題が解決できる」と考えていると、期待どおりの効果が得られない可能性もあります。

また、シフト管理ツールにはさまざまな種類があり、それぞれ機能やサポート体制などが異なります。自社にマッチしないツールを選んでしまうと、想定していた使い方ができない場合もあるので注意が必要です。

また、一度導入したシフト管理ツールを別のツールに乗り換えるのは、手間とコストがかかります。さらに、現場にも多大な負担をかけることになります。

シフト管理ツールを選ぶ際は、ツールによって解決したい課題に対応できるかどうか、十分に精査してください。複数のツールを比較するなどして、自社に合ったツールを選びましょう。

機能面

シフト管理ツールを選ぶにあたって、機能性は非常に大切です。自社の持つ課題を解決できるツールなのかどうか、導入前に十分検討しましょう。なお、現場への浸透を考える上では、シフト管理に関する課題だけでなく、現場が抱える課題を洗い出し、まとめて解決できるツールを選ぶのも効果的です。

店舗運営においては、シフト管理以外の課題が潜んでいることも少なくありません。しかし、「コミュニケーションに課題がある」「スタッフの教育が行き届いていない」「離職率の改善が必要」といった課題に対して、その都度別のツールを導入したり、解決策を検討したりするのは効率的ではありません。ツールの導入には手間がかかりますし、利用するツールの数が増えると現場に負担がかかり、一層浸透が難しくなってしまいます。

複数の課題解決に役立つツールを選べば、現場での利用頻度を上げて浸透度を高めることができますし、導入コストも削減可能です。ツールの選定をする際には、こうした面も意識することをおすすめします。

コスト

シフト管理ツールの多くは、1ユーザーあたり月額いくらという価格設定になっています。できるだけ無料のツールや安いツールを選びたいというのは、多くの企業に共通しているかもしれませんが、料金だけで判断するのはリスキーです。

基本料金が安いツールであっても、使える機能が限定されていたり、必要な機能を拡張していくことで追加料金がかかり、結局高額になってしまったりすることもあります。自社が必要としている機能をすべて利用した際に、総額がいくらになるのかを確認しましょう。

有料ツールのメリット・デメリット

有料のシフト管理ツールの場合は、シフト作成に関する機能が豊富に用意されているだけでなく、スタッフとのコミュニケーション機能なども搭載されており、業務効率化につながる可能性が高いです。また、導入や運用に関するサポートが充実しているのも特徴でしょう。

一方、無料ツールに比べると運用コストがかかるだけでなく、比較的シンプルな機能しか搭載されていない無料ツールに比べると、操作が複雑だと感じる場合もあります。

無料ツールのメリット・デメリット

初期費用や月額料金などが不要なので、導入コストが抑えられます。シフト作成に必要な最低限の機能は用意されているので、シフト作成の手間を省くことができます。

ただし、必要な機能が使えないなど機能が制限されている場合もあるほか、有料ツールに比べると十分なサポートが受けにくいといったデメリットもあるため、使い勝手の悪さを感じることもあるでしょう。

操作性

シフト管理ツールを導入する前に、デモ画面やテストアカウントで、実際の操作性を確認してみることも大切です。操作性が悪いと現場のスタッフに浸透しづらくなりますし、業務効率も下がってしまいます。

なお、そもそもテストアカウントが使えないツールは、実際の操作性を事前に確認することができません。動画などを見ているだけではわからない部分もありますから、テストアカウントで実際に操作できるツールの中から選ぶのが良いでしょう。

テスト導入の可否

導入に不安がある場合は、テスト導入ができるツールを選ぶのがいいでしょう。

ベンダーのサポートを受けながら、少ない店舗でテスト導入を行い、自社にフィットしたツールかどうかを確認します。実際に運用してみることで、現場の意見がわかりますし、導入後のスムーズな運用のために気をつけるべき点も見えてくるはずです。

サポート体制

導入にあたって、どの程度手厚いサポートが受けられるのかも、ツールによって異なります。

新規ツールの導入に慣れている企業であれば、それほど手厚いサポートは必要ないでしょう。一方、導入に不安がある場合は、ベンダーのカスタマーサクセス部門が併走してくれるツールが安心です。

また、マニュアルや動画が用意されていても、それだけでは使い方を理解できなかったり、疑問点が解消されなかったりする可能性もあります。このような場合に、カスタマーサクセス部門からのフォローが得られるかどうかも確認しておく必要があります。

将来性

シフト管理ツールは、何年にもわたって使い続ける可能性が高いものです。現在の機能だけでなく、将来性にも目を向けて選定することも大切です。

新規機能の開発がストップしているツールを導入してしまうと、将来的に時代の変化に対応できなくなったり、使い勝手が悪くなったりする可能性もあります。新機能の開発に積極的に投資しているツールを選ぶのもおすすめです。

導入時のスタッフのフォローも重要

本部がシフト管理ツールを導入しても、現場に浸透しなければ効果を発揮することができません。導入の際は、利用開始から2~3か月かけて、集中的に現場に浸透させるための施策を行うことが大切です。

しかし、「ITツールの利用があまり得意でない」「1か月に1度のシフト希望提出でしか使わないので、パスワードを忘れてしまう」など、さまざまな理由でツールを導入してもスタッフにうまく浸透しないケースがあります。

このような事態を防ぐためには、次のような施策をとることが効果的です。

  • 導入のための専任担当者を置き、ベンダーのカスタマーサクセス部門と協力しながら導入を進める
  • 継続的に社内で説明会を開く
  • うまくツールを活用できている店長の事例をヒアリングして、他店に共有する
  • SV(スーパーバイザー)から各店長に対して働きかけを行う

現場への浸透について不安がある場合は、導入支援が手厚いシフト管理ツールを選ぶのもおすすめです。

シフト管理ツールの比較7選

選び方がわかったら、自店舗にはどのシフト管理ツールが適しているか、実際に見てみましょう。この章では7つのツールを紹介します。


📚関連記事を読む

>【2023年最新】シフト表の作成・管理ができるおすすめアプリ15選


👍お役立ち資料をダウンロードする

シフト管理ツール比較資料をダウンロードする


はたLuck

「はたLuck」はチェーン店や多店舗運営で、特に強みを発揮するシフト管理ツールです。

「はたLuck」には以下のような特徴があります。

  • シフト希望の提出から調整、確定までアプリ内で完結できる
  • ヘルプの募集・応募がアプリ上で行える
  • 勤務時間帯とポジションの組み合わせで、シフトパターンを作れる
  • スタッフの属性にあわせて労務アラート機能を使える
  • 売上や客数などに合わせて適正な人員配置を設定できる

「はたLuck」では、シフト状況などのデータを集計し、店舗や曜日、ポジションごとなどでシフトを分析することができます。

分析画面から、ポジションの拡充や人員の再配置などの戦略を立てることが可能です。

はたLuck シフト管理機能概要資料

シンプルで使いやすいUIで、シフト申請・調整・確定・確認の全ての業務が管理可能です。他にも売上予測に基づいた適正シフトや近隣店舗と人材シェアが可能なヘルプ募集機能など豊富な機能をご用意しています。

シフオプ

シフオプは、株式会社リクルートのシフト管理ツールです。以下の機能がある点が特徴です。

  • モデルシフト表示
  • 労務アラート機能
  • 人件費管理

シフオプでは、人数の過不足や人件費を現場ごとに、リアルタイムで把握できます。さらに、簡単な操作でスタッフとやり取りでき、自店舗や多店舗からのヘルプも募りやすくなっています。

また、労働基準法などの法律が遵守できていない場合は、シフト作成時にアラート通知があるため、安心です。

R-Shift(アールシフト)

R-Shift(アールシフト)は、小売業・サービス業に適しているシフト管理ツールです。

  • AIによるシフトの自動作成が可能
  • スタッフのスキルを考慮した作業割当が自動でできる
  • 他店舗の人員不足を店長同士が確認でき、ヘルプができる

R-Shiftでは、さまざまな条件を満たすシフト表をAIで作成できます。

スタッフのスキルや経験年数も考慮された割当表が作成できるので、生産性の向上も期待できるでしょう。

さらに、他店舗も含めて不足人員や余剰人員を確認できるので、店舗間での応援もしやすくなります。

らくしふ

らくしふは、既存のチャットツールを活用したシフト管理ツールです。主に以下のような特徴があります。

  • チャットツール上でシフト回収が自動でできる
  • 人件費を削減しやすいモデルシフト機能がある
  • シフトデータと勤怠データを連携して予実管理ができる

らくしふでは、シフト提出開始の連絡や未提出者への催促などが、自動で行えます。

また、人数や人件費をあらかじめ設定することで、適正なシフト作成が可能です。

Airシフト

Airシフトは、株式会社リクルートが提供するシフト管理サービスです。飲食店や小売業、サービス業などで活用されています。下記のような機能を搭載しています。

  • シフト管理(シフト収集・作成・調整・共有)
  • タイムカード・勤怠管理(概算人件費シミュレーションや給与計算ソフトへのデータ送信も可)
  • 単発バイト募集(募集情報の作成・シフトボードへの掲載・採用/不採用の決定と通知など)

スタッフ専用アプリ「シフトボード」と連携することで、スタッフが提出したシフト希望をそのままシフト表に反映できるので、転記の手間を省けます。

SHIFTEE

SHIFTEEは、株式会社システムサポートが運営するクラウド型のシフト管理システムです。下記のような機能を有しています。

  • シフト希望を収集してシフト表の作成
  • 労働警告機能(労働時間アラート)
  • 人件費計算

LINE@との連携や、勤怠管理システムとの連携、AIによるシフト自動作成などオプション機能が100種類以上あるため、各企業のニーズに合わせた個別カスタマイズも可能です。

Sync Up(シンクアップ)

Sync Up(シンクアップ)は、多店舗展開している店舗に向いているシフト管理ツールです。特徴は以下の通りです。

  • 他店舗間でヘルプ調整が行える
  • シフト希望が自動反映される
  • 人件費・売上・客数をもとに分析できる

Sync Upは、人件費・売上などによる分析を、1店舗だけではなく複数店舗まとめて行うことが可能です。

さまざまな機能がついていますが、店舗ごとに課金できるため、数店舗のみで運用することも可能です。

シフト管理のおすすめのツール「はたLuck」

はたLuck」は、店舗でのサービス業に特化した店舗改革マネジメントツールです。シフト管理に役立つ、「はたLuck」の特徴についてご紹介します。

はたLuck シフト管理機能概要資料

シンプルで使いやすいUIで、シフト申請・調整・確定・確認の全ての業務が管理可能です。他にも売上予測に基づいた適正シフトや近隣店舗と人材シェアが可能なヘルプ募集機能など豊富な機能をご用意しています。

シフト提出の依頼からシフトの確定まで簡単に行える

「はたLuck」では、シフト作成に必要な下記のステップを、すべてツール上で完結させることができます。

「はたLuck」で完結できるシフト作成に必要なステップ

  • 店長からスタッフへのシフト提出依頼
  • スタッフのシフト希望入力
  • 店長のシフト作成
  • 確定シフトの周知

さらに、欠員が出てしまった際も、近隣店舗まで含めたエリア内のスタッフへ、簡単に募集をかけられます。

適正シフト機能で人員の最適配置ができる

「はたLuck」では、あらかじめ曜日や時間ごとの適正シフトを設定できます。必要なスタッフ数や人件費などを確認しながらシフト作成を行えば、人員の最適配置ができますし、シフト作成の工数も減らせるでしょう。

なお、適正シフトは、日別・月別・ポジション(役割)別など、複数の切り口で設定・確認することが可能です。

シフト作成の効率が上がる定期シフト機能

定期シフト機能は、決まったシフトで働いているスタッフのシフトをあらかじめ登録できる機能です。こちらは「固定の勤務シフトで働いている」「休みの曜日が決まっている」というスタッフがいる場合におすすめです。

スタッフ本人が自分の事情に合わせ、一度設定された定期シフトを個別に修正することもできます。日々のシフト作成の効率が上がり、担当者の負担軽減やミス減少にもつながるでしょう。

ヘルプ募集機能で店舗間でのヘルプ調整もスムーズに

なかなかシフトが埋まらないときや、スタッフの欠勤が発生した際には、他店舗などからヘルプスタッフを募集する必要があります。そんなときは「ヘルプ募集機能」を活用してみてください。この機能では、店舗を指定してヘルプスタッフの募集を発信できるうえ、スタッフはアプリ上で応募できるため、これまでより気軽に募集・応募を行うことができます。

初めてヘルプに入るスタッフにも安心して働いてもらえるよう、事前の情報提供やマニュアル共有も可能に。“ヘルプ体験”の質を高めることで、長期的には “ヘルプに入りたい”スタッフを増やすことにもつながります。

労務アラートで法令遵守違反を防げる

「はたLuck」では、勤務条件にあわせた労務アラートを表示する「カスタムアラート機能」が搭載されています。

例えば、労働基準法に基づいた労働時間管理ができるだけでなく、外国人スタッフを雇っている場合や、社会保険未加入のスタッフが存在している場合など、アラートが表示されることでスタッフごとの勤務条件にあわせたシフト作成が簡単に行えます。

スタッフの勤務条件は自由にカスタマイズできるだけでなく、労務アラートも複数設定することができます。

各店舗のシフトデータを確認できる

「はたLuck」では、各店舗のシフトデータを管理画面から確認でき、比較することが可能です。そのため店舗間のヘルプ調整が、より行いやすいのが特徴です。

たとえば、人員が十分に足りている店舗だけに絞って、募集をかけることもできます。

シフト管理ツール「はたLuck」の導入事例

この章では、実際に「はたLuck」によってシフト管理を行っている3社の事例を紹介します。

株式会社東京ドーム様

東京ドームシティなどの施設を運営している株式会社東京ドーム様。シフト管理・公開の一元化やスタッフへの情報伝達の効率化のため、「はたLuck」を導入されました。

東京ドーム場内のショップは5つのエリアに分けて管理されており、それぞれのエリアに100人単位、合計400人以上のアルバイトスタッフが登録されています。野球をはじめとするイベント時のシフト作成は大がかりなもので、100人規模のスタッフ管理負担も大きくなっていました。

「はたLuck」の導入後は、シフト希望の回収やヘルプ募集などもリアルタイムで行えるようになり、シフト管理がスムーズになっています。

✉️東京ドーム様の事例をダウンロードする

株式会社バンダイナムコアミューズメント様

ゲームセンターなどのエンターテイメント施設を展開するバンダイナムコアミューズメント様。店舗運営機能の一元化や、マネジメント業務の効率化を目的として「はたLuck」を導入されました。

導入のきっかけは「シフト管理の効率化」です。アナログだったシフト作成を解決するためにテスト導入を開始。テストを行った結果、シフト管理だけではなく、その他の機能も有用と判断し、全店舗導入に至りました。

スタッフの働きがい(ES)の向上への寄与も期待されています。

✉️バンダイナムコアミューズメント様の事例をダウンロードする

シフト管理ツールに関するよくある質問

この章では、シフト管理ツールに関してよくある質問を紹介します。気になる項目をチェックしてみてください。

Q:有料と無料のシフト管理ツールの違いは何ですか?

シフト管理ツールには、無料で使えるものと有料のものがあります。

大きな違いは、無料ツールは機能がシンプルで、有料ツールは機能が充実している点です。たとえば、無料ツールでは利用できる人数が少ないことが挙げられます。

Q:導入に向けて、無料相談やテスト導入はできますか?

シフト管理ツールを使うには基本的に費用がかかるため「導入しても、うまくいかなかったらどうしよう」と不安になる方もいるかもしれません。

「はたLuck」では、シフト管理ツールのテスト導入を行っています。気になる方は、ぜひお問い合わせください。

シフト管理ツールで業務効率向上と売上アップを目指そう

シフト管理は、人の手で行わなければできないものと、人が行う必要のないものの両方があります。機械的な作業についてはシフト管理ツールを活用することで、ミスを防げるだけでなく、シフト管理に要していたリソースを使って売上向上施策を検討できるなど、重要な仕事に時間を割けるようになります。

シフト管理ツールを活用して、店舗の抱える課題を見落とさず、適切な管理が行える体制づくりをし、店舗の売上アップにつなげましょう。

はたLuck シフト管理機能概要資料

シンプルで使いやすいUIで、シフト申請・調整・確定・確認の全ての業務が管理可能です。他にも売上予測に基づいた適正シフトや近隣店舗と人材シェアが可能なヘルプ募集機能など豊富な機能をご用意しています。

店舗DXコラム編集部

HATALUCKマーケティンググループのスタッフが、記事の企画・執筆・編集を行なっています。店舗や施設を運営する方々向けにシフト作成負担の軽減やコミュニケーション改善、エンゲージメント向上を目的としたDXノウハウや業界の最新情報をお届けします。

関連記事

シフト管理・エンゲージメント向上・
情報共有などの機能が利用できるDXアプリ「はたLuck」

サービスについてもっと詳しく知りたい方
お見積りはこちら