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飲食店がDXを進めるべき理由とは?デジタル化で新時代を生き抜こう

飲食店がDXを進めるべき理由とは?デジタル化で新時代を生き抜こう

2020年から続くコロナ禍を経て、飲食店の在り方は大きく変わりました。閉店する店舗も多くある中、これまでと同じ経営手法では生き残ることが難しくなっていると言えるしょう。アフターコロナの時代を生き残っていくためには、店舗の在り方を根本的に見直し、DX(デジタルトランスフォーメーション)のような時代に即した変革を行う必要があります。

ここでは、飲食店がDXに取り組むメリットと、DXを進めている飲食店の事例についてご紹介します。

飲食店の現状と課題

新型コロナウイルス感染症の流行によって、飲食業界は大きな影響を受けることとなりました。ウィズコロナ・アフターコロナの時代を生き残っていくためには、消費者の新しいニーズに応じたサービスを提供していく必要があります。

まずは、飲食店の現状と課題について解説していきます。

売上を伸ばすのが難しい状況

コロナ禍以前の飲食店には、土日や年末といった大きな稼ぎ時がありました。普段の収支が赤字でも、稼ぎ時が来れば年間収支を黒字にすることができたのです。

ところが、コロナ禍の影響で団体客が減った現在では、繁忙期に頼った経営が困難になっています。日々の売上管理やコスト管理の必要性が高まり、より厳密な経営戦略を立てることが求められているといえるでしょう。実際に、広告費や人件費などを削減する飲食店も増えています。

店やブランドの価値を高める必要性がある

飲食店の売上を左右する大きな要素に、立地があります。かつての飲食店は、立地が良ければそれほどプロモーションに力を入れなくても、ある程度の来店客数を見込むことができました。

しかし、現在はデリバリーやテイクアウト業態の普及によって、わざわざ店舗へ直接行かなくても、好きなときに好きな場所でお店の味が楽しめるようになっています。このような中で店舗への来店を促すためには、その店舗でしか体験できない特別な価値を創出し、顧客に対してアピールしていく必要があるでしょう。

スタッフ不足

コロナ禍による休業や営業時間短縮の影響は、飲食店で働くスタッフにとっても大きなものでした。希望どおりのシフトに入れないことから、他産業に仕事を変えた人も少なくありません。そのため、2021年現在、飲食店は深刻な人手不足に悩まされています。この状況がいつまで続くかは、現状不明瞭です。

さしあたっての人手不足対策としては、店を支えてくれているスタッフの満足度を上げ、離職率を下げることが大切です。

業態変更を行う店舗の増加

飲食店にとって、従来の運営方法で売上を伸ばすのは困難な状況が続いています。そこで、デリバリーやサブスクリプションサービスへの参入、テイクアウトに特化するなどの業態変更を進める店舗が増加しています。

コロナ禍において、消費の在り方や消費者のニーズは大きく変化しました。サービスを提供する店舗側も、時代に合った変化をしていく必要があると言えるでしょう。飲食店の変革手法のひとつに、DXが挙げられます。これまでアナログな手法で経営を行っていた飲食店も、今後の生き残りを目指すためには、DXによる業務の最適化が求められていくと考えられます。

飲食店がDXに取り組むメリット

DXとは、デジタル化を推進することで業務改革を行い、自社の利益につなげることをいいます。「アナログで行っていたことをデジタルにするのがDX」と誤解されることもありますが、DXはあくまでも、自社の利益を最大化させるための手段でしかありません。DXによって叶えたい目標

を設定した上で、それを実現するためにデジタル技術を活用することが大切です。

続いては、飲食店がDXに取り組むことで得られる代表的なメリットをご紹介します。

コスト削減

これまで、人の手で行っていた作業をDXによって自動化したり、効率化したりできれば、大幅なコストの削減につながります。

業務効率化を進めてコストを削減することは、利益の最大化につながります。特に、思うように売上を伸ばしづらい昨今において、コスト削減は最終的な利益を上げるために重要な要素となるでしょう。

時間の有効活用

人は人にしかできない業務を行い、デジタル化できる業務はツールに任せることで、時間の有効活用にもつながります。

例えば、これまで社員やスタッフが10時間かけて行っていた作業を、DXによって1時間で完了できるようになれば、9時間もの時間をり売上に直結する取り組みに使うことができます。

単純作業に時間を費やすのではなく、味や接客レベルの向上、空間づくりなど、他店との差別化になるポイントを強化するために時間を使いましょう。リピーター率やブランドイメージの向上に役立つ施策に注力できるようになれば、売上アップにもつながります。

非接触・非対面でのサービス提供

かつて飲食店では、人の手によるきめ細やかなサービスが求められるのが一般的でした。しかし、コロナ禍においては、非接触・非対面でのサービス提供に価値が見いだされています。

このような状況の中で、DXを推進し、タッチパネルでのオーダーや、機械での精算システムを取り入れる飲食店が増加しています。非接触の配膳ロボットを導入する企業も出てきており、スタッフと来店客の接触機会の減少が進んでいるといえるでしょう。

顧客データの蓄積と活用

飲食店でDXを進めれば、顧客の来店時間やオーダー内容、滞在時間、客単価といったデータを自然と蓄積できるようになります。

これまでは、このようなデータは感覚値でしたが、DXにより客観的な数値として把握・集計・分析できるようになることで、より効果の高いマーケティング施策を打てるようになるでしょう。

コミュニケーションの活性化

飲食店におけるコミュニケーションには、下記に挙げるようなものに分類することができます。DXは、これらのコミュニケーションの活性化にもつながるでしょう。

・店舗以外の場所でも顧客とコミュニケーションをとる

SNSを通して顧客と双方向のコミュニケーションをとったり、インターネット上にウェブサイトなどを作成して発信したりすることで、店舗以外の場所でも顧客と関係性を深めることができます。また、予約システムや問い合わせフォームなどの導入は、顧客とのコミュニケーションにつながるとともに、顧客の利便性を高める上でも役立ちます。

・スタッフ同士のコミュニケーションを活性化させる

スタッフ同士の連絡に使えるチャットツールなど、ツールを使ってスタッフ間のコミュニケーションを活性化させることも可能です。スタッフ同士の親密度が深まれば、円滑に業務を遂行しやすくなりますし、離職率の低下やモチベーションアップにもつながります。

・店長とスタッフの業務連絡を円滑化する

店長とスタッフの業務連絡についても、大学ノートにメモを残すアナログな方法からデジタル化することで、スムーズな情報伝達が可能になります。専用のツールやクラウド上で連絡をとり合えるようにすれば、スタッフはわざわざ店舗に行かなくても、自分にとって好ましい時間、場所で情報を確認できますから、利便性が高まり、伝達漏れも防ぎやすくなるでしょう。

「はたLuck(R)」で飲食店のDXを進めよう

店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」は、シフトの収集や作成、周知をスムーズに行う各種機能だけでなく、コミュニケーションや情報伝達に役立つ機能も多数そろっており、飲食店のDXに役立つツールです。

ここでは、飲食店のDXに便利な、はたLuck(R)の3つの機能をご紹介しましょう。

マニュアル機能

はたLuck(R)には、画像や動画つきのマニュアルを投稿できる機能があります。

グランドメニューだけでなく、シーズンメニューや新メニューなど、覚えなければいけないことが多い飲食店において、スタッフ教育はとても大切です。しかし、大学ノートやOJTでの教育では、知識の定着に時間がかかってしまうでしょう。

はたLuck(R)内に、新メニューのレシピや提供方法をマニュアル化して事前に掲載すれば、スタッフは十分な準備をした上で新メニューの発売日を迎えられます。これは、サービスの向上にも、スタッフの安心感にもつながります。

連絡ノート機能

コメント返信ができる連絡ノート機能では、店長によるスタッフへの指示出しだけでなく、出した指示に対してスタッフが実行報告を行うことも可能です。連絡ノート機能を活用して、業務連絡の浸透度を深めたり、指示の実行率を上げたりすることで、サービスのクオリティを上げていきましょう。

また、後から見返すこともできる連絡ノート機能は、勤務日数の少ないスタッフや他店からヘルプで来たスタッフへの情報伝達にも便利です。投稿内容は情報資産としてアプリ内に蓄積されていきますから、新しいスタッフの教育にも役立ちます。

星を贈る機能

はたLuck(R)には、店長やスタッフが「星」を贈り合い、日頃の感謝を伝えられる機能があります。

仕事への感謝は、スタッフのモチベーションにつながる重要な要素です。特に飲食店では、スタッフの定着率に課題を抱える店舗が少なくありません。星を贈る機能を活用して、スタッフのエンゲージメントを高めていきましょう。

また、昼番から夜番へ業務の引き継ぎがある飲食店にとっては、スタッフ同士のコミュニケーションも大切です。互いに星を贈り合って人間関係を円滑にすることは、スムーズな申し送りや引き継ぎにもつながります。

「はたLuck(R)」を活用した飲食店におけるDX事例:名鉄レストラン様

最後に、はたLuck(R)を活用した飲食店におけるDX事例として、名鉄レストラン様のケースをご紹介します。

高速道路のサービスエリア(SA)を中心にレストランやフードコートを運営する名鉄レストラン様は、DX化を加速させる中で、はたLuck(R)の導入を決めました。

導入の決め手は、1つのアプリに必要な機能がセットになっていること

名鉄レストラン様がはたLuck(R)を導入した決め手は、「情報伝達」と「シフト管理」という2つの課題をまとめて解決できることでした。

日常的に使う機能がないアプリを導入しても、結局現場に浸透せず運用されなくなってしまいます。出勤時に必ず使う機能がセットになっている点は、大きなメリットだったそうです。

テスト導入の成功から全店導入へ

当初のテスト導入は、スタッフの多い旗艦店で行われました。しかし、情報伝達時に

ツールを積極的に活用することで、スタッフの利用率を高めることができたということです。

現場のスタッフ、店舗側の管理者、はたLuck(R)のカスタマーサクセスが連携し、より良い使い方を模索しながら導入を進めたことも、テスト導入の成功につながったと考えられます。

デジタル化で物理的な距離を解消

サービスエリアに店舗を展開している名鉄レストラン様では、店舗間の交流が難しいケースが少なくありません。しかし、はたLuck(R)を通したオンライン上でのコミュニケーションや情報伝達を行うことで、物理的な距離を解消することができました。

今後も、デジタル技術を活用してコミュニケーションを密にとり、働きやすい職場を作っていきたいということです。

DXで業務効率化とスタッフの働きやすさを両立させよう!

コロナ禍によって飲食店の在り方は大きく変化しました。この流れの中を生き残っていくためには、コスト管理にシビアになり、業務効率を上げていく必要があります。

ただし、コストを削減するためにスタッフに無理を強いるようでは、サービスの低下やスタッフの離職につながってしまいます。DXによって、業務効率化とスタッフの働きやすさを両立させていくことが大切です。

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