アルバイトの離職率を下げるには?定着率向上のためにすべき5つのポイント

アルバイトの離職率が高く、悩んでいる企業も少なくありません。人材の定着率を高めるためには、アルバイトの離職を防ぐ対策が欠かせません。アルバイトの立場に立って働きやすい環境づくりに取り組むことが重要です。

この記事ではアルバイトの離職率や定着率に影響を与える要因や、それらを改善する際に注意すべきポイントについて解説します。記事の後半では離職率改善に適したおすすめのツールについても触れているので、あわせて参考にしてみてください。

アルバイトの離職率と定着率について

まずは、「離職率」と「定着率」それぞれの言葉の意味について解説します。

離職率とは

離職率とは一定期間において従業員が退職した割合のことを指します。

たとえば、1年間で100人の従業員のうち10人が退職した場合、その年の離職率は10%となるでしょう。離職率が高いと組織力の低下につながるほか、新たに人材を確保するための採用コストもかさんでしまいます。

定着率とは

定着率は離職率と反対の概念で、入社から一定期間後にも働き続けている従業員の割合を表します。

定着率の値が高いほど従業員の離職が少ないことはもちろん、働きやすい環境が整っているといえるでしょう。求職者の中には応募先の定着率を確認し、健全な職場であるかどうかを判断する指標とするケースも多く見られます。

アルバイトの離職率や定着率に影響を与える要因

職場に不満を持って辞めてしまうアルバイトが多い場合、どういった問題が考えられるのでしょうか。ここでは、アルバイトの離職率や定着率に影響を与える要因について、見ていきましょう。

仕事内容

募集要項や面接時に聞いた内容と、実際の仕事内容が大きく乖離していると早期退職の要因となりかねません。「思っていたよりも仕事がつらい」「単調作業の繰り返しでモチベーションが上がらない」などと感じると、離職につながります。

求人を掲載する広告媒体にきちんと仕事内容を記載するようにするほか、面接時には丁寧な説明を心掛けましょう。

職場環境

風通しが悪く、劣悪な職場環境ではアルバイトのモチベーションが下がり、離職につながりかねません。特に人間関係に起因するトラブルは離職につながりやすく、改善が難しい問題のひとつだといえます。

また、昨今では柔軟にシフトを組める企業も増えてきており、シフトの制約を厳しくしすぎると敬遠される恐れがあるでしょう。リモートワークや短時間勤務を認めるなど、働きやすい環境を整えることで自然と離職率も改善していくはずです。

給与体系・福利厚生

アルバイトは正社員に比べて賃金が低く、福利厚生も充実していない傾向にあります。アルバイトと正社員を同待遇にすることは難しいかもしれませんが、たとえば「交通費の支給」や「まかないの提供」などを実施するだけでも随分と心象が違うでしょう。

アルバイトに少しでも長く働いてもらうためにも、モチベーションを保ってもらえるような施策を実施することが大切です。

労働時間・休日

アルバイトはシフト制で働くことが多いため、職種によっては勤務時間や休日が不規則になるケースもあるでしょう。そのため、シフトの希望が思うように通らなかったり、休みが取りづらかったりすると、離職を考える原因にもなります。

シフトの管理や労働時間にはこまめに気を配り、不満がたまらないような仕組み作りを心掛けましょう。

キャリアパス

昇進やスキルアップの機会がなく、キャリア形成の見通しが立たない場合、離職を検討するアルバイトも多いでしょう。

一定の期間働き、スキルを身につけたアルバイトに対しては正社員登用の道を示すなど、キャリアアップが可能な環境を整えることによって定着率の向上が見込めるはずです。

アルバイトの離職率を下げ、定着率を高めるためにすべき5つのポイント

アルバイトの定着率を高めるためには、以下の5つのポイントに取り組むことが大切です。

  • 働きやすい環境づくり
  • 職場内のコミュニケーションを活性化させる
  • キャリア育成
  • スキルアップ支援
  • 給与・福利厚生の充実
  • アルバイトの意見を取り入れる仕組みづくり

ひとつずつ見ていきましょう。

働きやすい環境づくり

まず、働きやすい環境づくりが欠かせません。その方法として、以下の2つが挙げられます。

清潔で安全な職場環境を整える

毎日過ごす職場だからこそ、清潔かつ安全である必要があります。社員やアルバイトで清掃の時間を設けてきれいに保つようにするほか、人手不足であれば清掃の外注を検討するとよいでしょう。

また、ロッカーなど私物を置ける場所が確保されているかどうかも重要です。

人間関係のトラブルを未然に防ぐ

アルバイトや正社員関係なく、離職する理由として多く挙げられるのが職場内の人間関係です。業務を遂行するにあたっては、人との関わりはどうしても避けられません。レクリエーションを開催するなどして、従業員同士のコミュニケーションの場を増やし、ストレスなく働ける環境を整えるようにしましょう。

職場内のコミュニケーションを活性化させる

日頃から職場内のコミュニケーションが活発な職場であれば、安心して働くことができるでしょう。職場内の交流を深めるための方法として、以下の3つがあります。

定期的な面談を実施する

入社したばかりであると、「困りごとを相談できる人がいない」と悩む人も少なくありません。小さな困りごとは放置していると大きな困りごとに発展し、結果として離職につながってしまいます。

定期的な面談を実施し、相談に対して早期に対策を講じるようにしましょう。

アンケート調査を実施する

直接だと言いにくいことでも、アンケートであれば意見を発しやすくなります。職場環境への不満がないかどうかをヒアリングするためにも、アンケート調査の実施は効果的です。常日頃からアルバイトが意見を発しやすい環境を整えるようにしましょう。

コミュニケーション研修を実施する

昨今ではリモート業務を取り入れている企業も多く、人との関わりが希薄になりがちです。相手との意思疎通をスムーズにするためにも、コミュニケーション研修を実施する企業が増えています。

キャリア育成・スキルアップ支援

アルバイトのモチベーションアップを図るためにも、キャリア育成やスキルアップ支援を行うことが大切です。具体的な施策を3つ、紹介します。

OJT・OFF-JT研修を実施する

アルバイトのスキルアップを支援するために、以下の研修を実施するのもひとつの手です。

・OJT:職場内でトレーニングを受けながら実際に作業をすること

・OFF-JT:職場外でトレーニングを受けること

これらの両方をうまく取り入れると、効果的にアルバイトのスキルアップが図れるでしょう。

資格取得支援制度を設ける

業務に関係する資格取得に対しての支援制度を取り入れることで、アルバイトのキャリアアップを後押しできます。

資格取得支援制度の具体的な内容は、費用の一部負担や資格休暇の付与などです。企業側に費用の負担が生じますが、キャリアアップを目指すような優秀な人材を確保できるといった利点もあります。

キャリアプランニングをサポートする

アルバイトが将来のキャリアビジョンが描けるように、キャリアプランニングをサポートするのもよいでしょう。アルバイトが自身の適性に見合った進路選択を行えることは、モチベーションの維持につながります。

給与・福利厚生の充実

給与・福利厚生を充実させることでアルバイトのモチベーションが高まり、定着率の向上につながります。具体的な施策を3つ、あげてみました。

昇給基準が明確な給与体系を設ける

賃金の決定基準や昇給の基準を明確に設定し、アルバイトにもわかりやすく示すことを心掛けましょう。成果の大小に応じ、公正な評価が行われる給与体系を設けることが大切です。

福利厚生を充実させる

交通費の支給や食事手当などの福利厚生制度を充実させることで、アルバイトのモチベーションを維持することができます。福利厚生が手厚いほど、定着率の向上が見込めるでしょう。

勤続年数に応じて優遇制度を設ける

勤続年数が長いアルバイトに対して特別手当を支給するほか、有休取得を増やしたり、資格取得の支援制度を設けたりするのもおすすめです。勤続年数に応じた優遇制度を用意することで、離職の抑制につながります。

アルバイトの意見を取り入れる仕組みづくり

正社員だけでなく、アルバイトも気軽に意見が言えるような仕組み作りを心掛けることが大切です。

気軽に意見を言える環境の整備

アルバイトが気軽に意見を言えるような環境を整備することも大切です。上司や先輩社員とのコミュニケーションを円滑にし、アルバイトであっても発言しやすい雰囲気作りに努めましょう。

定期的に意見交換会を開催する

アルバイトの要望や提案を聞くために、定期的に意見交換会を開催するのもひとつの手です。グループディスカッションを行うことで、建設的な意見が出やすくなるでしょう。

アンケート調査を実施する

無記名のアンケート調査を適宜実施し、アルバイトの本音を把握することも大切です。また、その際に自由記述欄を設けることで、より幅広い意見を集められます。

アルバイトの離職率を下げ、定着率を向上させるには「はたLuck」

効率よくかつ効果的にアルバイトのエンゲージメント向上のための施策を行うなら、「はたLuck」の導入がおすすめです。「はたLuck」がアルバイトのエンゲージメント向上に適している理由を解説します。

仕事仲間に対する感謝の気持ちを「星」で送れる

「はたLuck」では仕事仲間に対する感謝の気持ちを「星」で送ることができます。初めての勤務を無事に終えた人や、急遽休みの人に変わって仕事に入ってくれた人に対して、簡単に気持ちを伝えることができます。

他のスタッフの星に対してコメントや拍手を送れることから、自然とやりとりが増え、雰囲気の良い職場作りにつながるでしょう。

アルバイトにクーポン情報を配信できる

「はたLuck」にはアルバイトのエンゲージメント向上を目的として、おトクなクーポンを配信できる機能が備わっています。一般的な福利厚生サービスと異なり、特に貢献してくれているアルバイトに限定してクーポンを配布することも可能です。

アルバイトのエンゲージメントを可視化、分析できる

「はたLuck」には、従業員エンゲージメントを高めるための「エンゲージメントプログラム」が用意されています。2ヶ月に1度、従業員向けにアンケートが配信され、エンゲージメントスコアを計測可能です。

「はたLuck」の行動データを組み合わせて解析することで、各職場におけるマネジメント課題の抽出と改善アクションの方向性を確認できます。個々の課題に対処することで、職場環境を改善できるほか、パフォーマンス向上も見込めるでしょう。

レポート機能を活用して適切なフィードバックやフォローができる

「はたLuck」のレポート機能を活用すれば、店舗内業務のデータを可視化できます。売上や従業員満足度の高い店舗があれば、その店舗の運用方法について把握することで他の店舗に還元できるでしょう。

アルバイトの離職率を下げる施策を実施して、定着率を向上させよう

アルバイトの定着率を高めるためには、記事で触れたようなさまざまな取り組みが求められます。アルバイトの立場に立って、働きやすい環境づくりに真剣に取り組むことから始めてみましょう。また、アルバイトの意見を積極的に取り入れ、納得のいく対応を心掛けることで、定着率の向上が期待できます。

また、アルバイトの離職率を改善し、定着率を向上させるなら「はたLuck」がおすすめです。「はたLuck」を活用すれば、アルバイトとのコミュニケーションが円滑にできるようになるだけでなく、マニュアルを動画やPDFで確認できる機能やシフトに貢献してくれた人のみにクーポンを配信できる機能も活用できます。ぜひこの機会に「はたLuck」の導入を検討してみてください。

はたLuck エンゲージメントプログラム for Workplace サービス紹介資料

従業員へのアンケートと「はたLuck」活用で蓄積された「行動データ」から店舗の課題を分析・可視化します。そこから導き出された課題改善アクションを実行し、モニタリングを継続していくことで、店舗のマネジメント力を向上させ、従業員のエンゲージメントを高めることが可能です。

店舗DXコラム編集部

HATALUCKマーケティンググループのスタッフが、記事の企画・執筆・編集を行なっています。店舗や施設を運営する方々向けにシフト作成負担の軽減やコミュニケーション改善、エンゲージメント向上を目的としたDXノウハウや業界の最新情報をお届けします。

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